真っ白なブログ。

ミニマリスト的生き方

必要なモノを必要なだけ。台所にある食器類や調味料、調理道具の整理術。

f:id:red3173:20190703095605j:plain

台所はよく食器類等がたまりやすく家の中でゴチャゴチャしやすい場所です。ミニマリストであれば台所にあるモノも上手く整理しましょう。

 

台所にある食器類が減れば洗い物が楽になります。食器を割ってしまうといった危険性も少なくなるでしょう。

 

また、使わない調味料や調理道具等も処分してしまえば景観的にスッキリして良いです。

 

今回は台所にある食器類やモノの整理の仕方をお伝えしていきます。

 

1.必要な食器を人数分だけ

f:id:red3173:20190703095223p:plain

食器を必要なモノだけにしましょう。だいたいの食事はお皿と茶碗、グラスがあれば足ります。

 

なのでお皿、茶碗、グラス以外の食器類は全て処分します。その後、人数分に食器類の数を減らすことです。

 

例えば、一人暮らしの人であればこれらの食器類を一つずつにします。使用する場合はその都度洗って使う感じです。

 

ムダに食器の数が多い家を皆さんも見たことはありませんか?あれの殆どがだいたい使われていません。

 

それなら食器類の数を人数分だけにした方が、洗い物が楽になる上に台所にモノをため込まずに済みます。

 

2.お箸、スプーン、フォークも人数分だけにする

f:id:red3173:20190703100944p:plain

食事の時に使うモノとしてお箸、フォーク、スプーンがあります。これらがあれば食事に困ることは殆どありません。

 

もしバターナイフ等のめったに使わないモノがあれば処分しましょう。そしてこれらも先程お伝えした食器類と同じように人数分だけにします。

 

人数分だけにしておけば台所の引き出しの中等にあるムダに多いスプーンやフォークの数が大きく減らせるはずです。

 

一人暮らしの方であればそれぞれ一つずつあれば十分でしょう。これらも使用する度に毎回洗って使いましょう。

 

 

3.1年以上使用してない調味料は処分

f:id:red3173:20190703101807p:plain

台所には長く使用してない調味料もあるかと思います。そこで1年以上使用してないモノは処分してしまいましょう。

 

使わない調味料を台所にためておくのは景観的にも良くない上に、汚れもたまりやすくなります。

 

料理をそんなにする人でなければ殆どの調味料は使うことはないと言っても過言ではありません。

 

シンプルに砂糖と塩だけ残して他の調味料は捨てるといった方法も良いでしょう。これだけで台所付近がスッキリするはずです。

 

4.調理器具はこれらさえあれば十分

f:id:red3173:20190703102721p:plain

料理に必要な道具といえばフライパン、鍋、まな板、包丁、おたま、菜箸の6種類があれば殆ど事足ります。

 

それ以外の不要な調理器具は処分しましょう。そのほか余分な鍋やおたま、菜箸も捨てて全て一つずつにしましょう。

 

そうすることで料理をする際に全て一つずつしかないので、どれを使用すれば良いか瞬時に判断がつき頭の中をスッキリさせることができます。

 

普段料理をする人であれば今まで以上に料理がしやすくなり、楽しい時間にできるでしょう。

 

余分なモノがあるということは自分の活力エネルギーを奪うと考えた方が良いです。

 

5.毎日外食で済ませる人であれば調理器具は全て処分しても良い

f:id:red3173:20190703103908p:plain

毎日外食で済ませる人であれば調理器具は全て処分してしまっても良いでしょう。調理理器具は結局使用しなければ邪魔になるモノです。

 

それに外食で済ませてしまえば、料理をするという時間も取られることなく自分の重要視する事に時間を割くことができます。

 

ただ、デメリットとして毎日外食をすると食費が多くかかります。なので自分の生活スタイルと相談して料理をする習慣を身につけるか、外食で済ませるか判断しましょう。

関連記事 

www.minimalist-taka.work

 

まとめ ムダな食器類や調味料、調理器具はエネルギーを奪う要因

f:id:red3173:20190703104601p:plain

台所に不要なモノや余分な食器類があると自分のエネルギーを奪う要因となります。まず、余分な食器類が台所にあると洗い物が増えて自分の時間が奪われます。

 

不要なモノがあれば埃が被りやすく台所の掃除もしづらくなるでしょう。引越す際にもデリケートなモノなので持ち運びも面倒です。

 

なので必要なモノを必要な分だけに抑えてなるべく台所用品はコンパクト化しましょう。それだけで台所周りがスッキリして気持ちよく過ごせるはずです。

 

もし現時点であなたの家の台所がゴチャゴチャしてるのであれば、今回お伝えした整理術をぜひ参考にしてみてください。

ラクに、すっきり、自分らしく 大人の小さなひとり暮らし

ラクに、すっきり、自分らしく 大人の小さなひとり暮らし

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ