真っ白なブログ。

ミニマリスト的生き方

ミニマリストの私でも長財布を使う。小さな財布を持つのを辞めた理由。

f:id:red3173:20190627111243j:plain

過去に私はあらゆるコンパクトにハマってミニマリストになりました。けど、その中でコンパクト化したモノから従来のモノに戻したケースもあります。

 

私のケースで言えば小さな財布を持つことも辞めて今まで通り通常の長財布を使っています。

 

最近では、某有名なミニマリストが製作した「手ぶら財布」が人気になっていますが、それでも私は通常の長財布をこれからも使い続けるでしょう。

 

もちろん人それぞれ考え方が違う部分もあると思います。ガチのミニマリストであれば財布まで徹底してコンパクト化を推奨する方もいるかもしれません。

 

なのでコンパクトな財布を使い続ける方が合っているのか、一般的な通常の長財布を使う方が合っているのか自分の価値観に合わせて使えば良いと思います。

 

今回は私のケースですが、小さな財布を持つことを辞めた理由をお伝えします。ミニマリストの方やそうでない方にもぜひ参考になったら幸いです。

 

1.小銭入れが小さい

f:id:red3173:20190627102055p:plain

小さな財布のデメリットとして小銭入れが小さいという問題点があります。

 

これだと現金しか取り扱ってないお店で支払いをする際に取り出しづらく手間がかかってストレスがかかると感じたからです。

 

実際に支払いの際にモタモタしてしまったこともあります。傍から見るとかっこ悪く見えたかもしれません。

 

そこで一層のこと長財布に戻してしまおうと考えました。このことも従来の長財布に戻そうと思った要因です。

 

2.重さがないので財布を落としてしまったか不安になる。

f:id:red3173:20190627102709p:plain

小さな財布は重さがないので財布を持った気にならないこともそうですが、一瞬落としてしまったか不安になることもあります。

 

長財布であれば、ある程度重みがあるのでポケットに入ってる安心感と落とせば瞬時にわかります。

 

落としたか不安になって一々ポケットを確認するのもストレスがかかるので長財布に戻すことにしました。

 

また、部屋に置く際にも長財布であれば小さな財布よりも目立つので見つけられやすいという理由もあります。

 

 

3.カードを入れる枚数に制限がありすぎる

f:id:red3173:20190627103110p:plain

一応、小さな財布でもカードは入れられます。けれど枚数が4枚までだったり6枚までだったり制限がありすぎる財布が多いです。

 

いつも持ち歩いてるカードなのですが、運転免許証、健康保険証、クレジットカード、銀行のキャッシュカード、マイナンバーカード、LINE Payカード、その他必要なカード類を合わせれば合計4枚以上超えてしまいます。

 

また、小さな財布だと中身にカードを重ねて保管するモノが多いので瞬時に取り出すこともできません。

 

長財布であればそれぞれ一枚ごとに中身に保管することができるので必要な時に簡単に取り出せます。

 

カード類に関しての不便さも長財布に戻そうと思った要因と言っても過言ではありません。

 

4.長財布でも薄くて質の良い財布を選べばスマートに見えるから

f:id:red3173:20190627104242p:plain

小さな財布から従来の長財布に戻すのを辞めようか迷った時もありました。それは長財布だとパンパンに膨らみやすくてかっこ悪く見えてしまうことです。

 

小さな財布であればポケットに入れても膨らんでしまうことは少なく、スマートに見えるメリットがあります。

 

それでも長財布に戻した理由は、長財布で薄くて質の良いスマートに見える財布に買い替えれば解決できると思ったからです。

 

今ではメルカリで格安で購入したルイヴィトンの黒のダミエ柄財布を使っていますが、薄くて質が良い上にスマートに見えるので大変重宝しています。

 

5.長財布は女子ウケしやすい

f:id:red3173:20190627105601p:plain

長財布はシンプルな作りなので女子ウケしやすいです。やはり男としてきちんとした格好良いモノを持ち歩いた方が気分が良くなるものです。

 

それに女の子とのデートの際に小さな財布を取り出すよりも、長財布をスッと取り出した方がスマートに見えます。

 

小さな財布で現金の取り出しやカードの取り出しでもたついてしまうと一気に相手のテンションを下げてしまうことも考えられたので小さな財布を持つことは辞めました。

関連記事 

www.minimalist-taka.work

 

まとめ 自分に合わなければ従来のモノに戻すこともある

f:id:red3173:20190627110859p:plain

今まで様々なモノをコンパクトしてミニマリストになりましたが、自分の生活の価値観に合わなければ従来のモノに戻すこともしました。

 

私のケースで言えば財布は特にどころでした。いかにコンパクト化できるかを考えて無理をして小さな財布を使った結果、生活が不便になったのは言うまでもありません。

 

ミニマリストも程々にといったことはこういう失敗があったからこそなのかもしれません。

 

なので今の私のスタンスとしては変えないべき所は変えず、変えるべきところは変えるといった感じでミニマリスト生活をしています。

 

もちろん試しにコンパクト化して自分の生活に合うかどうか実験することもあるでしょう。合わなければ今まで通りのモノに戻せば良いわけです。

 

そこで皆さんがもしミニマリストになった結果、何か不便に感じる部分があれば今まで通りに戻すといった思考ができればと思います。

 

その際に今回お伝えした私が小さな財布を持つのを辞めた理由が参考になったら幸いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ