真っ白なブログ。

ミニマリスト的生き方

毎日同じ服を着ることはシンプル且つオシャレである5つの理由。

f:id:red3173:20190706133413j:plain

毎日同じ服を着ると聞くと、「不潔」「ダサい」といったイメージが頭の中に思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。

 

少し補足すると毎日同じ服を着ることは同じ物を何着も持っていて洗濯するので不潔ではありません。

 

それとダサいといったイメージですが、確かに服のセンスが乏しい方だとダサく見えてしまうかもしれません。

 

ですが、ある程度自分に合うファッションを分かっていれば毎日それを着ることによってオシャレを演出することができます。

 

今回は毎日同じ服がシンプル且つオシャレである理由をお伝えします。

 

1.クローゼットの中に統一感ができてオシャレ

f:id:red3173:20190706134330p:plain

いつもクローゼットの中に様々な種類の服が詰め込まれてる方は統一感が無くてシンプルとは言い難いです。

 

自分に似合う服を分かってないという捉え方もできます。同じ服しかなければクローゼットの中に統一感ができて家のコーディネートとしてオシャレに見えます。

 

クローゼットの中に統一感があって目疲れしないのも同じ服で揃えるメリットです。また、一日を気持ちよくスタートさせることもできるでしょう。

 

2.他人へ印象づけられる

f:id:red3173:20190706135126p:plain

毎日違う服を着る人よりも毎日同じ服を着る人の方が印象に残ります。その印象がある意味、自分自身をブランド化させてオシャレに見えることに繋がります。

 

出会いを広げたいのであれば、他人に自分の印象を覚えてもらうことは大切です。

 

毎日同じ服を来てれば「この服の系統は◯◯くんだ。」といった感じで他人に覚えてもらえる可能性があります。

 

逆に毎日違う服だと、よっぽどあなた自身が濃いキャラクターでない限り印象に残りづらくなるでしょう。

 

 

3.万人受けしないが無難で外すこともない

f:id:red3173:20190706140046p:plain

毎日同じ服を着ることは万人受けすることはありませんが、自分に似合う服を毎日着ることによって無難で外すことはありません。

 

つまりオシャレが一定なので疲れることがありません。毎日違う服を着ると、その日によってコーディネートを考えなくてならない上にオシャレ度が変わってしまいます。

 

もちろん将来的にファッション関係の仕事に進む人であれば、毎日違う服でオシャレの研究をする必要性があるかもしれません。

 

普通の人であれば一定のオシャレで困ることはないと言えるでしょう。むしろ毎日違う服で似合わない服を着ると他人からの印象がマイナスになる可能性もあります。

 

4.余裕感オーラでオシャレ且つ魅力的に見える

f:id:red3173:20190706141453p:plain

毎日違う服でオシャレで悩みすぎるのは他人の目を気にしすぎて余裕が無さそうに見えてしまいます。

 

毎日同じ服であればオシャレが一定なので決断疲れもなく、時間にゆとりができて自分に余裕感を持たせることができます。

 

特に女性の方は男性の余裕感が好きです。目に見えるものではありませんが、余裕感もファッションの一部だと考えておきましょう。

関連記事 

www.minimalist-taka.work

 

5.自分に似合う系統がわかって失敗することが少ない

f:id:red3173:20190706142606p:plain

毎日同じ服を着ると自分に似合う系統の服がわかります。毎日着てる服をベースに服選びの基準にすれば良いのです。

 

そうすると服を買い物する際に失敗することが少なく、多少オシャレ度に振れ幅があっても大きく外すことありません。

 

なので服を少し変えてもオシャレが一定である印象を他人に植え付けることができます。

 

おまけに一定の期間を毎日同じ服で過ごしてファッションを変えれば「あ、今日の服少し変わってるな。」といった感じで他人に覚えてもらいやすいでしょう。

 

まとめ 服のユニフォーム化は無難なオシャレ

f:id:red3173:20190706143822p:plain

毎日同じ服を着ることでオシャレをミニマム化できます。似合わない服も買わなくなるので消費を抑えることもできます。

 

それだけでなくクローゼットの中に統一感ができてオシャレな部屋のコーディネートや、決断疲れがないので朝の支度の時間にゆとりもできます。

 

毎日同じ服は「不潔」「ダサい」とイメージを持たれがちですが、実は色々な面でメリットをもたらして無難なオシャレを演出することができます。

 

ミニマリストになろうと決めた方なら服の断捨離をすることでしょう。それを機に服のユニフォーム化を進めてみてはいかがでしょうか。

 

ユニフォーム化で服に割く時間を抑えることができ、無難で一定ラインのオシャレを保つことができ、有利にあなたの人生を進めることができるでしょう。

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない

 
プライバシーポリシー お問い合わせ