真っ白なブログ。

ミニマリスト的生き方

英語は人生のコストを抑えられるメリットだらけの言語である理由。

f:id:red3173:20190624101820j:plain

学校教育で勉強する代表的な言語として英語が挙げられます。そんな英語ですが、中には苦手な人も多いのではないでしょうか。

 

ですが、英語ができるようになるだけで人生の選択肢が広がるだけでなく、コストまで抑えてくれる優秀な言語です。

 

それと日本語と違って英語には漢字というものがありません。アルファベット26文字が組み合わさって単語が作られています。

 

つまり日本語よりも合理的且つ覚える量が少なく、省エネ言語とも言えます。今回は英語ができるだけで人生のコストが安くなる理由をお伝えします。

 

1.日本よりもコストの安い国に移住ができる

f:id:red3173:20190624102532p:plain

日本は生きるコストが高い国ですが、他の国では生きるコストが安い国があります。特に東南アジア圏にそういった国々が多く日本よりも豊かに暮らすことができます。

 

英語ができなくても海外移住しようと思えばできますが、英語ができた方が現地の人と意思疎通ができスムーズに移住することができるでしょう。

 

ちなみに生きるコストが安い国として主に東南アジアの国々を挙げてみました。以下を参考にして頂けたらと思います。

以下の国々で上流階級の暮らしをする場合の目安コスト

カンボジア:月15万円
チェンマイ:月18万円
フィリピン:月20万円
バンコク:月25万円
マレーシア:月25万円

以下の国々で普通に安く暮らす場合の目安コスト

カンボジア:月5万円
チェンマイ:月8万円
フィリピン:月13万円
バンコク:月18万円
マレーシア:月18万円

だいたい上記の費用がコンスタントに稼げるのであれば、上流階級の暮らしor中流階級の暮らしをすることができます。

 

日本と比べて見た場合どうでしょうか。ちなみに日本で上流階級の暮らしをする場合の目安の費用が月50万円〜60万円と言われてます。安く暮らす場合は月20万円です。

 

それと比べたら東南アジアに移住にした方が、遥かに上流階級の暮らしをしたいと思った場合のコストが安いことがお分かり頂けたと思います。

 

安く普通に暮らす場合でも日本よりも遥かに安いです。これらの国に移住したいと思うなら英語ができた方が間違いなく有利でしょう。

 

そのほかコストが日本と変わらないor高い国々でも待遇がものすごく良い国があります。

 

特にカナダであれば税金は高いが医療費が無料というメリットがあります。こういった国に移住できるようになるためにも英語が必須と言えるでしょう。

 

2.世界中の有料レベルの情報にアクセスできる

f:id:red3173:20190624105714p:plain

皆さんはおそらく日本語でしかgoogle検索を使用してない人が多いかと思います。

 

ですが、それだと国内の情報にしか辿り着かないことの方が多く情報が限られてしまいます。

 

世界中の情報に触れたいのであれば英語で検索できるようにしましょう。英語で検索できるようになると有料レベルの情報に無料でアクセスできる可能性が上がります。

 

特にプログラミング関係やIT関係で言えば、海外が圧倒的に強く英語で書かれてる無料の学習サイトも多いです。

 

そのほか、ニュースを捉える際にも日本での報道ではこう言ってるが他の国ではどのように報道されてるかといった多角的視点を持つことにも繫がります。

 

英語ができると情報にかけるコストを安くできること間違いなしです。

 

 

3.海外の人とスムーズに意思疎通ができることで時間短縮に繋がる

f:id:red3173:20190624111123p:plain

英語ができないと「これを言いたい」「あれを言いたい」と考える時間ができます。これだとストレスもかかる上にスムーズに意思疎通ができなくて時間がかかります。

 

もし英語ができるようになれば日本語で喋ってることをそのまま英語で意思疎通することができるのでスムーズに会話を進めることができます。

 

そうなるとストレスもなく、時間をムダにすることもありません。おまけに英語で会話ができるようになると交友関係が広がって楽しいと思えるでしょう。

 

また、英語圏には優秀な人達も多いです。そういった方々と繋がることができれば自分の知識や情報を広げる可能性にもつながり人生を有利に進めることができます。

 

日本国内以外でも交友関係を増やすのであれば、ぜひ英語は勉強しておきましょう。

 

4.高度な英語レベルに達すると翻訳家として在宅勤務が可能

f:id:red3173:20190624112407p:plain

英語レベルが高度に達すれば翻訳家として活躍する道も用意されてます。求人数としては少なく非常に狭き門ですが、翻訳家になれば在宅勤務が可能です。

 

在宅勤務であれば普通のサラリーマンと違って満員電車に乗る必要もなく、通勤時間で時間を奪われることもありません。

 

翻訳家でなくても、軽い副業として以下のサイトを通じて収入を得ることも可能です。英語ができるだけで小遣い稼ぎができるならお得だと思いませんか?

conyac.cc

 

5.日常会話レベルであれば中学で覚える単語で十分なミニマム言語

f:id:red3173:20190624113607p:plain

日本語は世界でも難しい言語の一つと言われてます。その理由に漢字の多さなど覚えることが多いのが挙げられるでしょう。

 

英語であれば日本語と比べて覚える量が少なく、日常会話レベルであれば中学の習った英語でも通用すると言われてます。

 

皆さんの中には大学受験の難しい英語等で嫌いになった人もいることでしょう。ところが中学レベルの英語ならどうでしょうか。

 

一気にハードルが下がると思いませんか?また、日本の学校教育の悪い所でもあるのですが、英語の学習を机上で学習してしまうことです。

 

言語というのは自分で言葉を発して使うことで初めて身になるものです。決して机上だけで身につくものではありません。

 

なので、私からのメッセージとしては学校で教わった机上での英語は忘れましょう。

 

中学英語を学び直して色々な人と会話する機会を作ったほうが効率的であり言語能力として自分に身につきます。

関連記事 

www.minimalist-taka.work

 

まとめ 英語は人生のコストを下げる。選択肢を広げる。副業できるのメリットだらけ。

f:id:red3173:20190624114853p:plain

これだけのメリットがある英語を嫌いになって学ばないのは世界を捨ててるのと同じだと言えます。

 

世界を捨ててるということは大きな機会損失です。選択肢や情報も国内だけに限られて人生を損していると言えます。

 

英語ができるようになるだけで一気に人生の選択肢が広がり、あなたの人生を豊かにしてくれる言語であること間違いなしです。

 

それに日本の政治は当てにできない状況です。そんな中でまだ日本にしがみつきますか?

 

その際に海外に移住して人生のコストを下げるという選択肢があっても良いのではないでしょうか。

 

本の学校教育では英語を学ぶメリットを具体的にお伝えすることはありませんが、メリットを挙げるとあなたの人生に直結することがお分かり頂けたと思います。

 

もし、今後人生の選択肢を増やしたり海外移住を検討するのであればぜひ中学レベル の英語をマスターしておきましょう。

世界とつきあう心得 海外旅行からビジネスまで

世界とつきあう心得 海外旅行からビジネスまで

 
海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

 
プライバシーポリシー お問い合わせ