真っ白なブログ。

ミニマリスト的生き方

通学の必要ナシ!学費も抑えられる。通信制大学でミニマム進学

f:id:red3173:20190610091351j:plain

大学の学費が高くてお金に余裕の無い家庭にとってはかなりの痛手になりますよね。

 

そこで私からの提案ですが、大学進学はこの際に通信制課程を選んでみてはいかがでしょうか。

 

通信制であれば通学の時間も必要ないですし、学費も抑えられるというメリットもあります。

 

そこで今回はオススメの通信制課程の大学を紹介していきます。

 

1.慶應義塾大学 通信教育課程

f:id:red3173:20190610092036p:plain

私が真っ先にオススメする大学が慶應義塾大学通信制課程です。文学部、経済学部、法学部に通信があります。

 

日本一卒業が難しい通信制大学ですが、慶應義塾のネームバリューが手に入れられることを考えると進学の候補に入れる価値は十分にあります。

 

学費も初年度で13万円で2年目以降で10万円と大変安く、4年で卒業すれば100万円以下で抑えられてしまいます。

 

デメリットでスクーリングといって通学しなきゃいけない期間があります。詳しくは以下のホームページを見ると良いでしょう。

www.tsushin.keio.ac.jp

 

2.早稲田大学 人間科学部eスクール

f:id:red3173:20190610094329p:plain

あの早稲田大学にも実はeスクールといって通信制があります。学部は人間科学部のみです。

 

通信にしては学費は少々高めですが、ライバル校である慶應義塾大学 通信教育課程に比べたら遥かに卒業しやすいでしょう。

 

また、講義から質問・議論、レポート提出、テストまで全てインターネットで行いますので場所を選ばずに学習することができます。

 

デメリットとして早稲田らしく入学するための試験は難しめです。詳しくは以下のホームページを見ると良いでしょう。

www.waseda.jp

 

 

3.中央大学 法学部通信教育課程

f:id:red3173:20190610100059p:plain

中央大学の法学部は大変優秀であることで有名です。実は通信制にも法学部があり、法学部進学を検討してる方は是非オススメします。

 

講義レベルも高く、学費も4年で卒業すれば100万円以下で抑えられます。デメリットとしてスクーリング期間があるのと卒業が少々難しめです。

 

入学してからしっかりと勉強しないとレベルの高い講義について行けなくなるでしょう。

www.tsukyo.chuo-u.ac.jp

 

4.法政大学 通信教育部

f:id:red3173:20190610101815p:plain

March(マーチ)の一角で法政大学にも通信制課程があります。学部は法学部、経済学部、文学部にあります。

 

特徴としてスクーリングがありますが、日本全国で多彩なスクーリング方式を取っているため無理なく自分のプランに合わせた受講ができます。

 

また、法政大学は山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムに加盟しています。

 

そのため法政大学の図書館の他に青山学院大学学習院大学國學院大學東洋大学明治大学明治学院大学立教大学の図書館利用が可能です。

www.tsukyo.hosei.ac.jp

 

5.サイバー大学

f:id:red3173:20190610103014p:plain

サイバー大学はあのソフトバンクが作った大学です。スクーリングもなく全てオンラインで簡潔する学習システムです。

 

PC、スマホタブレット問わずに学習環境にアクセスでき、ITに強い大学です。ハイレベルのITスキルを身につけたいのであればオススメします

 

デメリットとして通信制にしては学費がかなり高いです。なのでお金に余裕があるなら進学する価値はあると言えます。

www.cyber-u.ac.jp

 

まとめ 通信制は進学の候補に入れておくべき

f:id:red3173:20190610104201p:plain

学校は通学するものという固定概念を少し疑ってみれば通信制という選択肢があることに気づくことができます。

 

通信制であれば通学の時間を大幅に削減することができ且つ学費も安い、浮いた時間で自分の自己投資に時間を使うことができます。意外にもメリットは多いです。

 

その代わりに卒業が難しいですが、入学してから心を入れ替えて頑張れば4年で卒業も十分に可能です。

 

高校の先生方に進路相談をして通信制と言うと、中には変な目で見てくる方もいますが、今の時代にこんなお得な選択肢を候補に入れないのは勿体無いと感じます。

 

なのでお金で進学に困ってる方はぜひ通信制を検討してみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ